ちょっと賢いピラのセンターの揃え方

概要的なやつ

「一応揃えられるけどもっと速くなりたい!」「トップファーストを使っているけどVファーストもやってみたい!」といった方向けのセンターのちょっと賢い揃え方を解説するつもりの記事です。

他の方のソルブを見させていただくときに、「そこで一手だけこうすればだいぶ手数減るのに...」と思うことが多いのですがその"一手"を自分で回せるようになってほしい!といった感じの内容です。

本編(?)

初心者向けのLBL的な解法(センター3つ揃えてエッジを一個ずつ入れていくやつ(伝われ))を少し発展させることを考えます。例えば下のスクランブル、L' R' でもセンターは揃いますが R' L' とすることでセンターをそろえる間により多くのエッジを同時に揃えることができます。

L' U L' U L' U' L R

https://alpha.twizzle.net/edit/?puzzle=pyraminx&setup-alg=L%27+U+L%27+U+L%27+U%27+L+R

このような定石的なものをいくつか紹介していきます。

もちろんここで紹介する定石がすべてではないので、そのうち自分で定石を見つけられるようになることを目指しましょう!(最初は左右反転の手順や向きを変えて回してみるだけでもいいと思います!)

Uを挟むといい感じになるパターン

L' U L' U L' U' R' U

https://alpha.twizzle.net/edit/?puzzle=pyraminx&setup-alg=L%27+U+L%27+U+L%27+U%27+R%27+U

そのままRをするのではなく、U' R とするとエッジが一つ入った状態になっていい感じです。

「これぐらいなら簡単!」と思われた方、上のスクランブルの最後に L' を足してみてください。この状態から L U' R を見つけるのは少し難しいと思います。このように定石から一手、二手離れた状態からでも定石を見つけられるようになるのが理想的です。

すでに揃っているエッジを活かしたいパターン

L' U L' U L' U' R B' R'

https://alpha.twizzle.net/edit/?puzzle=pyraminx&setup-alg=L%27+U+L%27+U+L%27+U%27+R+B%27+R%27

R B R' もしくは R' B R とすると既にそろっているエッジを活かすことができていい感じです。ほかのパーツを見ながらどちらの方が良いのか見極めて使いましょう。

また、下のような場合でも B を B' とすることで対応できます。

L' U L' U L' U' R B R'

https://alpha.twizzle.net/edit/?puzzle=pyraminx&setup-alg=L%27+U+L%27+U+L%27+U%27+R+B+R%27

なんて言ったらいいかわからんやつ

L' U L' U L' U' L R L'

https://alpha.twizzle.net/edit/?puzzle=pyraminx&setup-alg=L%27+U+L%27+U+L%27+U%27+L+R+L%27

自分はこれめっちゃ使います。L R' L' で揃います。U や U' された状態からでもつかえるようになると強いです。

なんて言ったらいいかわからんやつその2

L' U L' U L' U' L' R L

https://alpha.twizzle.net/edit/?puzzle=pyraminx&setup-alg=L%27+U+L%27+U+L%27+U%27+L%27+R+L

先ほどのものと少し似ています。L' R' L で揃います。

L' R' U' L もしくは L' U' R' L でVが揃ってめちゃめちゃ強いですが少し難しいので最初は無視しちゃっても大丈夫です。逆にこれを見つけられた方はめっちゃすごいです。もうこの記事読む必要ないです()

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。解説記事を書くのはこれが初めてだったりそもそも語彙力がなかったりで結構見苦しい感じになってしまった気がします。

わからないことや記事を書く際のアドバイスなどがありましたら自分のTwitter

ぺんすけ🐧ピラしか勝たん! (@Pensuke_cube) / Twitter

にDMなどいただけると嬉しいです!